私の病気について


婦人科

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)



PCOSは簡単に言うと
自力で排卵が出来ない病気です。
自力で生理(排卵)が起こせません。


月経異常(定期的に生理が来ない)
不妊(排卵しないので受精に至らない可能性がある)
多毛(あご/唇の上/胸/乳首の周り/太もも/(主に内側や後ろ部分)/お腹(へそのすぐ下の部分)等
肥満(ホルモンの異常に伴う諸症状)
などの特有な症状があります。

この病気になると、ホルモン剤を使用し毎月の生理を人工的に起こし、なるべく子宮内膜の厚さを正常に保つ事しか手立てがありません。(子宮頸がんや子宮体がんなどにならない為の処置)

卵子を卵巣の外に自力で排出する事が出来ない為、月経異常、排卵障害、無排卵を起こしやすくなり、生理が止まってしまうのです。
※ちなみに私は14才の時に診断されました。

PCOSによる多毛と肥満

※お見苦しい画像を掲載してしまう事をお許し下さい
・左の画像はうつ状態が酷く手入れが出来なかった時
・右の画像は比較的出来る範囲で毛抜きで処理した時

私の多毛は日常生活に支障を来すレベルになっています。
あご/唇の上/胸/乳首の周り/太もも/(主に内側や後ろ部分)/お腹(へそのすぐ下の部分)等
範囲はほぼ全身と言っても良いです。男性用のカミソリを使い綺麗に処理しています。
体調が悪い時や特に目眩などが出ている時にも処理しなくてはいけない時がある為、生活の質が非常に落ちます。
外食や水分補給や休憩も人目を気にしながらする事が基本です。

言わずもがなですが、この症状によってうつが更に悪化します。

精神科・心療内科

うつ病



10年以上に渡るPCOSの治療・家庭の事情などが重なり、うつ状態となりました。

うつかな?と気付いたのは14才頃でした。
・父親に捨てられているので自己肯定が苦手だった事
・片親で病気を治療していかなければならなかった事
・養父に心を壊された事
上げればキリがないのですが様々な原因が折り重なりうつ病と診断がくだりました。

自分を女としても、人間としても肯定出来ず、
それがうつ病という形になって表れています。
初診日 2014年7月29日~

過呼吸・フラッシュバック



・急に性的な話をふられる
・水商売の女性の写真を見る
・女性としての自尊心が傷つく出来事に直面する
・父親と娘が仲良さそうなシーンを見る
・人の家族の話を聞く(父親・祖父絡み)
・養父くらいの年代の年配の老人を見る
・自分の理想の体型をしている女性を街中で見る
・信頼している人と定期的に連絡が取れない時
・老人の怒鳴り声を聞いた時